中川翔子(34)が3日、都内の猫カフェで、BSテレ東の特番「オールねこ感謝祭!!」(22日、午後7時放送)の収録に参加し、その後取材会を行った。

同局は22日の「猫の日」に社名を「BSキャッ東」とし、猫に関連した番組を多数編成する。

保護猫を中心に10匹の猫を飼い、大の猫好きで知られる中川。「2月22日はまるごと猫に感謝できる日」とし、「今までの全ての愛と感謝を込めて、とろけました」と猫に囲まれながらの収録を振り返った。

22日は中川の愛猫、ピンクちゃんが同局の社長に就任し、「猫の日」を盛り上げる。つらい時は猫に助けられてきたといい「芸能界に入ってから不運が重なると、『辞めた方がいいのかな』と落ち込むことがあった」と回想。涙を流していると自然と猫が寄り添い「もらった愛の方が大きい。この番組が猫が幸せになるきっかけになれば」と話した。

芸能界の“猫友”にサンシャイン池崎(38)とハライチの岩井勇気(33)の名を挙げ、「ご飯を食べながら猫を褒めまくる会をしています。平和です」。自分が猫になれるとしたら、と聞かれると「かわいがってくれそうな人がいい。池崎さんに拾ってもらいたい」といい、「1人っ子で今も独身。猫っぽいと言われるので、自然と猫になれるかも」と笑った。

同番組は「猫が喜ぶ話題のスポット」や「猫が喜ぶ映像」など猫への感謝を込めた猫特番。「画面に登場すると猫が興奮する」など猫にまつわる“都市伝説”を持つ自民党石破茂氏(62)をゲストに招き、うわさを検証するコーナーも行う。