Pages

Tuesday, September 29, 2020

中田秀夫監督インタビュー「やっぱりヒロインが、いかに不安や恐怖におののくかがすべてのミソ」 - フジテレビュー!!

10月3日(土)23時40分より、白石聖主演、フジテレビ系オトナの土ドラ『恐怖新聞』第6話が放送される。

本作は、未来に起こる災厄を予言し、読むたびに寿命が100日縮むという恐怖新聞が届くようになった女子大生・詩弦(白石)の、死と隣り合わせの悪夢を描く新感覚ルール系ホラー。

第6話を前に、ジャパニーズホラーの巨匠・中田秀夫監督のインタビューが届いた。中田組ではおなじみだが、ほかではあまり聞かない「数字で示す演出法」や、主演・白石聖の魅力について話を聞いた。

撮影現場での中田監督は、モニターを見ながら常に何かを台本にメモをしている姿が印象的。そのこだわりや独特な視点に迫る。

<中田秀夫監督 インタビュー>

――数字を使った演出法は、いつ頃からしているのですか?

「リング」(1998年公開)の頃からで、もう25年ぐらいやっていますね。「リング」は、呪いのビデオテープを見た人が1週間後に呪い殺されるという話だから、ビデオを見た1日目から7日目まで徐々にその人の命が短くなっていくわけだけど、撮影的には、6日目の話から撮ったりもするわけです。

そうすると、主演の松嶋菜々子さんに対して「もうレベル4ですよね、松嶋さん」とか、今がどの段階の撮影なのかを示すところから始めるようになったんです。

そうしているうちに「今はレベル1に下がりました」とか「0.5です」とか、だんだん数字を刻んで、より細かく示すようになりましたね。

Gallery Link 『恐怖新聞』の中田秀夫監督
中田秀夫監督

――佐藤大樹さんも「今の3.5倍でやって」と言われたのが、衝撃的だったようです。

普通は「3倍と4倍の差ってどんなんだっけ?」となりますよね(笑)。

でも現場に入ると、俳優さんって「3.5倍」とか言っても「ははん」とか笑わずに、結構マジメに「3.5ですね、わかりました」とか言ってやってくれるんですよ。

なので、リハーサルのときから「僕、(演出指示で)数字を使うから」と話したりしますね。

数字で示す演出法に慣れているというのもありますが、たとえば「もう少し」って言われた俳優さんとしては「もう少しって、どれぐらい少しなのよ」って思うじゃないですか(笑)。だから「極端にデカくやって」と言うより、「10倍でやってください」って言ったほうが伝わりやすいかなと思ってこの方法になりました。

Gallery Link 『恐怖新聞』の(左から)中村半次郎(佐藤大樹)、シズ(白石聖)
『恐怖新聞』第5話の(左から)中村半次郎(佐藤大樹)、シズ(白石聖)

――改めて、『恐怖新聞』主演の白石聖さんの印象は?

まず、連ドラ主演が初めてで、しかもホラー作品。第1話から血しぶきを浴びたり、上から人が降ってきたり、お父さんが串刺しになったり、その度に叫んだり、目をひんむいたり、わなわなしたりと、ホラー的な表現をやんなきゃいけないわけですね。

Gallery Link 『恐怖新聞』の小野田詩弦(白石聖)
小野田詩弦(白石聖)

ホラーって、実は「落ちてくる女子高生」や「死んでいくお父さん」というのは、見た目には怖くても、視聴者は“そっち”には感情移入できないわけです。

自分がそうなった経験ないから、経験あったら死んでいるわけだから(笑)。視聴者は“怖がるほう”に感情移入するわけですね。

ということは、白石さんのエモーションに乗っかって見ているわけなんです。どんなホラードラマでもホラー映画でも、やっぱりヒロインがいかに不安とか恐怖におののくかっていうことが、実はすべてのミソなので。

白石さんは「全部演じきるんだ」という覚悟を持っているように感じました。

Gallery Link 『恐怖新聞』のシズ(白石聖)
『恐怖新聞』第5話のシズ(白石聖)

現場にいる白石さんは、これは褒め言葉ですけど、男勝りというかスパーンとした男っぽさがあるというか、非常に潔い性格の人だと思うんです。

やることはもう十二分というか200%、いや300%やってくれていると思いますね。とにかくありえないようなことが連続して起きるドラマなので、逆にそうじゃないと成立しないというか(笑)。

<第6話あらすじ>

ある日、突然、恐怖新聞が来なくなったことに気づく詩弦(白石聖)。安堵したのもつかの間、次の契約者は誰か気になり始める。時を同じくして、謎の呼び出しメールが詩弦の元へ来るように。

さらに桃香(片山友希)と連絡が取れなくなって…。桃香を探す詩弦と勇介(佐藤大樹)だったが、そこから2人の関係がギクシャクする。そんな中、歌子(黒木瞳)が取った戦慄の行動とは…。

Let's block ads! (Why?)



"恐怖" - Google ニュース
September 30, 2020 at 11:01AM
https://ift.tt/3ig0YV0

中田秀夫監督インタビュー「やっぱりヒロインが、いかに不安や恐怖におののくかがすべてのミソ」 - フジテレビュー!!
"恐怖" - Google ニュース
https://ift.tt/36pdUlB
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment