Pages

Friday, June 4, 2021

課題は燃費、と思いきや?伸びしろが大きい…トヨタ水素エンジンの秘密【後編】(ドライバーWeb) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

hitagajah.blogspot.com
水素エンジンの場合、燃焼温度が上がるほどに異常燃焼が起きやすくなるため、その克服は大きな課題といえる。一方で、燃焼温度が下がれば充填効率が高まりパワーが上がるのはガソリンエンジンの場合と同様だ。液体燃料であれば気化潜熱が使えるが、気体であっても燃料を吹けば多少は筒内冷却効果はあるという。 一方、EGR(排ガス再循環)は現時点では使っていないという。また、トヨタは水素エンジンにおける吸気ポート、インテークマニホールドへの水噴射の特許を出願しているが、今回のエンジンはほぼGRヤリスそのままということだから、これらも使っていないはずである。 水素エンジンに特化した開発がなされていないのは、今回は可能な限り少ない改造範囲で開発を行う狙いから。ただし、圧縮比に関しては「コメントを控えさせてください」とのことだったので、ガスケットの厚みなどによって調整されていると見ていいだろう。 まだまだ見えない部分は当然、たくさんある。けれどこの水素エンジンの概要、輪郭、少しずつクッキリしてきた気はしないだろうか? そして、特にパワーの面ではすでに十分、将来のスポーツ心臓として期待できるものが生まれつつあるという感じもする。

課題は燃費…かと思われたが?

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 課題は燃費、と思いきや?伸びしろが大きい…トヨタ水素エンジンの秘密【後編】(ドライバーWeb) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3piNME3

No comments:

Post a Comment