バスケットボール男子日本代表の指揮を執ることになったトム・ホーバス新監督が22日、就任会見で「すごいチャレンジが大きいかなと思う。こういうチャレンジは本当に好き」と意気込みを口にした。

長らく女子チームの指導に関わってきただけに、男子代表監督のオファーを受けたときには「ちょっとびっくりした」と打ち明ける。強化担当トップの東野智弥技術委員長や三屋裕子会長らと会話を重ねる中で結論を出し、「すごく感謝している」と述べた。

東京五輪でバスケットボール女子日本代表を銀メダルに導いたホーバス監督は、男子代表の新監督となることが前日に発表されていた。後を継いで女子代表を率いる恩塚亨新監督は「目標はパリ五輪で金メダルを獲得すること」と誓った。