ダイアンのユースケ(45)が18日、都内で行われた、松平健(69)プロデュースの「雲のやすらぎ 健眠枕」(イッティ)新商品発表会に出席した。

質疑応答で、22年11月12日から12月20日まで左椎骨動脈解離(ひだりついこつどうみゃくかいり)で休養していた間に都内で行われた千鳥の単独ライブに、ダウンタウン松本人志(59)が代役として出演した件について質問が出た。質問は、発表会の主眼だった枕にちなんで「(松本の代役を聞いて)よく眠れましたか?」というものだった。

まず、相方の津田篤宏(46)が「ありがたさと、申し訳なさみたいなのが入り乱れて…ほとんど前の日は眠れなかった。どういうふうに言おうかと思って。当日、松本さんが来られて『ありがとうございます』とみたいな感じ。すごい優しい方なんで」と感謝した。

ユースケは「マネジャーから『サプライズで、松本さんが出られることになりました』と連絡があった。僕が休んでいる代演で出てくれはると思わず、単にサプライズゲスト…すごいなと思った」と当初、松本はサプライズゲストとしての出演だと思っていたと振り返った。その上で「ネットニュースに『ユースケの代役で松本人志』と書いてあって…震え上がりました。まさか、あの役をやらはるのかと…キン●●が大きい、すごい変な役。あれ、松本さんが、やってくれはったんだと。恐縮な感じで、ネットニュースを見てビックリした」と振り返った。