Pages

Saturday, December 11, 2021

スタイリスト井嶋一雄さんの腕時計論「38mmより大きいものは僕的にはナシ」 (2021年12月11日) - エキサイトニュース

hitagajah.blogspot.com

「30年以上スタイリストとして活動してきて、自分でも人にも、たくさんの時計を着けてきました。個人的には、プロになってから今がいちばん時計を持っていない時期だと思います」。

スタイリスト井嶋一雄さんの腕時計論「38mmより大きいものは...の画像はこちら >>

長いキャリアのなかで、多くの時計のトレンドを経験してきた井嶋一雄さん。食わず嫌いはせず、職業柄か好奇心も強い彼はそのたびに実践してきたそう。

複雑機構がもてはやされればジャガー・ルクルトを、ビッグフェイスブームの折にはIWCの「ポルトギーゼ」やパネライを。しかし、それらはもう既に手放してしまっていて手元にはないと言う。

スタイリスト井嶋一雄さんの腕時計論「38mmより大きいものは僕的にはナシ」
井嶋さん愛用時計① シチズンの「スーパージェット」。デイト表示なしのシンプルな3針モデルは、1960年代にリリースされていたもので、実は井嶋さんの祖父の形見。「ずっと忘れていたけど、ふとしたタイミングで思い出してオーバーホールしました。K14の金張りケースで、厚さが80ミクロンもあるのが特徴」。

「いちばんの理由はサイズです。僕はカラダがコンパクトだから、流行していたデカめの時計はどうしてもしっくりこなかった。眺めるぶんには格好いいんだけど、自分がしても似合わなかったんです」。

その結果、残ったのがここで挙げている3本。テイストこそバラバラだが、共通するのはどれもケース径が38mm以下ということ。

スタイリスト井嶋一雄さんの腕時計論「38mmより大きいものは僕的にはナシ」
井嶋さん愛用時計② シチズン プロマスターのダイバーズウォッチ。小ぶりな32mmケースだが、200m防水を備える本格的なダイバーズ。「僕が求めていたのはこのバランス。光発電エコ・ドライブなので、電池交換の必要もなく、とても便利ですね」。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( スタイリスト井嶋一雄さんの腕時計論「38mmより大きいものは僕的にはナシ」 (2021年12月11日) - エキサイトニュース )
https://ift.tt/33nJJiQ

No comments:

Post a Comment