Pages

Saturday, February 18, 2023

東北電力の値上げ申請に「家計負担大きい」と反対の声 仙台で公聴 ... - 朝日新聞デジタル

hitagajah.blogspot.com

池田良

 東北電力が国に申請した電気料金の値上げについて、利用者の意見を聴く公聴会が16日、仙台市内で開かれた。オンライン参加を含め11人の陳述人が意見を述べ、反対や負担経験を求める声が多く上がった。

 公聴会は経済産業省が主催した。値上げに国の認可が必要な「規制料金」の審査にあたり、開くとされている。東北電は現行の家庭向け規制料金を平均32・94%値上げしたいとしており、認められれば4月にも実施に踏み切る予定だ。

 主な意見としては、家庭の省エネ節電だけでは(値上げによる負担増を)回避できない。家計負担は大きい▽(前回値上げした)2013年から輸入燃料依存から脱却する再生可能エネルギーの開発に注力していない。燃料価格の高騰を理由にした値上げは身勝手だ▽値上げ要因の原燃料費の高騰や円安が落ち着いた後の電気料金の速やかな引き下げ、などが出た。

 出席した東北電の樋口康二郎社長は「(値上げは)事業所の集約化などの業務の効率化や人員削減など経営効率化を大前提に進めている」などと説明し、値上げへの理解を求めた。

 経産省は、公聴会の意見なども踏まえて値上げの可否や幅について年度内をメドに結論を出す見通しだ。(池田良)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

U30応援割_読みたい記事がある

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 東北電力の値上げ申請に「家計負担大きい」と反対の声 仙台で公聴 ... - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/vjpIoQ1

No comments:

Post a Comment