“幻のハイパフォーマンスカー”
たった100台のみが発売されたT-specを巡って日本中で争奪戦が繰り広げられたNISSAN GT-R 2022年モデルの発売から1年半。ようやく、最新の2024年モデルに試乗できるチャンスがやってきた。
そう聞くと「なんだ、『これで最後』みたいなことを言っておきながら、結局、また出したんだ」みたいな繰り言がどこからか聞こえてきそうだが、ことはそれほど簡単ではない。日産としても、 NISSAN GT-Rは作りたいけれど、簡単には作れない事情があったのだ。
その最大の障害は、国が定める騒音規制にある。いや、自動車の騒音規制は日本だけでなく、国際的に規制値が強化されつつあり、日本の規制もこれと足並みを揃える形で次第に厳しくなっている。このため、2022年モデルのNISSAN GT-Rでは新規定をクリアできず、これが“最後のNISSAN GT-R説”が流布されるきっかけとなったのである。
からの記事と詳細 ( 違いは大きい新型NISSAN GT-R 2024年モデル試乗記 - GQ JAPAN )
https://ift.tt/K21yiHa
No comments:
Post a Comment