Pages

Tuesday, June 6, 2023

違いは大きい新型NISSAN GT-R 2024年モデル試乗記 - GQ JAPAN

hitagajah.blogspot.com

“幻のハイパフォーマンスカー”

たった100台のみが発売されたT-specを巡って日本中で争奪戦が繰り広げられたNISSAN GT-R 2022年モデルの発売から1年半。ようやく、最新の2024年モデルに試乗できるチャンスがやってきた。

2024年モデルは、最高出力や最大トルクなどのパフォーマンスを維持しながらも、走行時の不要なノイズと振動を低減する新車外騒音規制対応の新構造マフラーを新たに開発、採用した。

Hiromitsu Yasui

試乗車のNISSAN GT-R Premium edition T-specでは、専用にコーディネーションされた内装色となる。

Hiromitsu Yasui

そう聞くと「なんだ、『これで最後』みたいなことを言っておきながら、結局、また出したんだ」みたいな繰り言がどこからか聞こえてきそうだが、ことはそれほど簡単ではない。日産としても、 NISSAN GT-Rは作りたいけれど、簡単には作れない事情があったのだ。

その最大の障害は、国が定める騒音規制にある。いや、自動車の騒音規制は日本だけでなく、国際的に規制値が強化されつつあり、日本の規制もこれと足並みを揃える形で次第に厳しくなっている。このため、2022年モデルのNISSAN GT-Rでは新規定をクリアできず、これが“最後のNISSAN GT-R説”が流布されるきっかけとなったのである。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 違いは大きい新型NISSAN GT-R 2024年モデル試乗記 - GQ JAPAN )
https://ift.tt/K21yiHa

No comments:

Post a Comment