Pages

Friday, September 2, 2022

イラン 核合意立て直しへの妥結案に回答 米との隔たり大きいか - nhk.or.jp

hitagajah.blogspot.com

イラン核合意の立て直しに向けた妥結案にイラン側が回答し「建設的な方法を盛り込んだ」と主張しましたが、交渉相手のアメリカ側との立場の隔たりは依然として大きいと見られ、双方がどこまで歩み寄れるかは不透明です。

イラン核合意は、イランが核開発を制限する見返りに、各国が制裁を解除するものですが、アメリカのトランプ前政権の一方的離脱で機能不全に陥り、立て直しに向け、協議が続いています。

イラン外務省のキャンアニ報道官は2日、声明を発表し、仲介役のEUが先月、示した妥結案について、EU側に回答したことを明らかにしました。

回答の詳しい内容は明らかになっていませんが、声明では「建設的な方法を盛り込んだ」と主張しています。

ただ、核合意の立て直しをめぐってイランのライシ大統領は、イラン国内の申告されていない複数の場所から、核物質が見つかった問題を受けたIAEA=国際原子力機関の調査の中止が、妥結の条件だとする考えを示しているほか、アブドラヒアン外相は、アメリカが再び離脱する可能性を念頭に「合意を持続可能にする強い保証が必要だ」と求めています。

こうした点で、アメリカとの立場の隔たりは依然として大きいと見られ、双方がどこまで歩み寄れるかは不透明です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( イラン 核合意立て直しへの妥結案に回答 米との隔たり大きいか - nhk.or.jp )
https://ift.tt/PY7vVlr

No comments:

Post a Comment