Pages

Thursday, May 11, 2023

「きょうの勝ち大きい」阪神・岡田彰布監督6度目の”3連敗阻止”に ... - 中日新聞

hitagajah.blogspot.com
岡田監督

岡田監督

◇11日 阪神2-1ヤクルト(甲子園)

 阪神が今季6度目の2連敗で迎えた試合で、まだ今季一度もない3連敗を阻止した。

 同点の8回に木浪が1死二、三塁と好機を広げる三塁強襲の二塁打を放ち、代打・糸原の遊ゴロ(野選)で決勝点をもぎ取った。本塁への送球が一塁寄りへそれ、代走の小幡はスライディングをしながら、左手で本塁ベースをかすめるようにタッチした。

 岡田彰布監督(65)は、辛勝にも表情をほころばせた。「(8回は)木浪がよくつないでくれた。(糸原が)前へ飛ばしたら何とかなりそうな感じやった。一番良いところへ打ったよね。(坂本の代走には)ずっと抑えていたキャッチャーを普通は代えないんですけど、足の速いのが残っていたのは小幡だったんで。(打球が遊撃手の)正面じゃなかったのが…一番投げにくいところ(二塁寄り)へ飛んだからね」。そして「きょうの勝ちは大きいと思いますよ」と価値ある1勝を強調した。

 3タテを阻み、これで負け越しているチームはなくなった。

 「3連敗しないと言うたら、いつも1勝2敗になるやん(苦笑)。長いシーズン、5連敗、6連敗はするよ、それは、ハッキリ言うて。2、3回しても全然平気やからな、長いシーズンを考えると。でもな、しないほうが良いけどな。早く止めたほうがな。きょうの勝ち負けで、あしたなんか気持ち的に全然違うしなあ。ましてこういうゲームをしのいだらな」と岡田監督。12日からは本拠に2ゲーム差で追う首位DeNAを迎える。「あしたは(予告先発が)今永か。もうちょっとヒットを打って、点を取りたいよね」。当たりが止まっているノイジー、大山、佐藤輝のクリーンアップらに奮起を促した。

関連キーワード

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「きょうの勝ち大きい」阪神・岡田彰布監督6度目の”3連敗阻止”に ... - 中日新聞 )
https://ift.tt/KnTMR6m

No comments:

Post a Comment