Pages

Wednesday, August 9, 2023

【日本の解き方】現行保険証が抱える問題点 大きい資格再確認の ... - ZAKZAK

hitagajah.blogspot.com
岸田首相

現行の健康保険証の廃止とマイナンバーカードとの一体化について、政府は廃止時期を延期しないとしたうえで、有効期間5年の資格確認書を交付する方針とした。方向性が迷走している理由と解決策は何か。

そもそも、なぜ現行保険証の廃止とマイナンバーカードとの一体化をめざすのか。現行の健康保険証による資格確認では、なりすまし、保険証の使い回し、さらには資格喪失後の未回収の保険証による受診が行われやすい。それらに伴う過誤請求は請求時に判明するので、保険者・医療機関等の双方に負担が発生する。問題は、そのコストをいかに低減するかだ。

実態としては、なりすましや使い回しより資格喪失後の未回収の保険証の件数が多い。保険証の保険者番号を見るとわかるが、何しろ保険者は地域や業種、会社など多岐にわたっており、引っ越しや転職があると資格喪失問題が発生するからだ。

こうした資格確認事務は、被保険者(国民)、医療機関、支払基金、各保険者の間で行われる。多くの国民には関係のないことであるが、実際、年間20億回ほど利用される保険証であるが、そのうち約600万回で資格再確認が必要になっており、そのコストが看過できない。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【日本の解き方】現行保険証が抱える問題点 大きい資格再確認の ... - ZAKZAK )
https://ift.tt/oFdn6lL

No comments:

Post a Comment