みなさんは、「歯医者」に対してどのようなイメージを持っていますか。医療法人社団聖礼会 アス横浜歯科クリニック(横浜市南区)は、歯科医院への通院経験がある全国の30~70代の男女1017人を対象に「歯医者と歯科治療に対するイメージ」に関する調査を実施しました。その結果、「歯を削る、抜くのが怖い」「痛みが怖い」など、痛みを伴うイメージが多いことが分かりました。
調査は2023年10月にインターネットで実施されました。
はじめに、「歯医者に対して怖いイメージはありますか」を複数回答可で聞いたところ、「歯を削る、抜くのが怖い」(50.3%)、「痛みが怖い」(46.9%)など、痛みを伴うイメージを持つ人が多いことが分かりました。
また、治療時の痛みについて特に怖いものとして回答者からは、「神経に当たるとき」(30代男性)、「根の治療」(30代女性)、「麻酔の注射」(30代女性)といった意見が寄せられました。
次に、「歯科医院に通院することに対して、不安(不満)を感じたことはありますか」と聞いたところ、61.6%の人が「ある」と回答。具体的な「不安や不満」について複数回答可で答えてもらったところ、特に「治療期間が長い」(65.1%)と「金銭的負担が大きい」(53.3%)に回答が集まりました。
そこで、「治療をするなら、短期間と長期間どちらがよいですか」と質問したところ、89.2%の人が「短期間で集中的に治療するほうがよい」と回答しました。
その理由としては、「通うのが面倒」(30代女性)、「早く終わらせたい」(30代女性)、「仕事が忙しい」(50代男性)などの声が寄せられました。
続けて、「短期間で治療が終わるなら、多少費用が高くても良いと思いますか」と聞いたところ、「良いと思う」(17.7%)と回答した人は2割弱に留まりました。なお、許容できる金額については、「3万円」(30代男性)、「15万円」(40代男性)、「10万円」(50代女性)などの声が寄せられた一方で、「50万」(60代男性)という意見も見られました。
さらに、「無痛治療に対して、多少費用が高くても良いと思いますか」と聞いたところ、「良いと思う」(23.8%)と回答した人は2割を超える結果となりました。許容できる金額は、「10万円」(50代男性)、「5万円」(60代女性)、「20万円」(70代男性)といった声が寄せられています。
最後に、「歯医者を選ぶ際、治療目的や症状に合わせて選んでいますか」と質問したところ、70.5%の人が「選んでいない」と回答。
ちなみに、「歯医者選びで重視しているポイント」を複数回答で答えてもらったところ、「通いやすさ」(70.3%)、「医師の技術力・経験量」(62.1%)、「医師の人柄」(43.3%)といった回答が上位に挙げられたそうです。
からの記事と詳細 ( 歯医者に不安「治療期間が長い」「金銭的負担が大きい」 約9割の人が通院で望むことは?|まいどなニュース - 神戸新聞社 )
https://ift.tt/Hgvoa7M
No comments:
Post a Comment